keiLeaderTrainer’s diary

入社半年の22歳のいじられ役がいきなり職場のトップに立ち大きな企画を任された。嘘のようで本当の話を配信中!/リーダーシップ調教師のメゾット

リーダーだって人間だ!疲れを癒し脳をリフレッシュする「3分間瞑想」正しい休日の過ごし方

んにちは!

リーダーシップ調教師のKeiです!

 

 

 

あなたはどんな休日を

過ごしていますか?

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023646j:image

 

 

 

リーダーだって人間です。

疲れも溜まるし

仕事が嫌になることだって

もちろんあります。

 

 

 

かし、仕事中は

そんな自分を見せてはいけません。

リーダーは常に前を向いて

先頭を歩く役目があります。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023232j:image

 

 

 

だからこそ休日は

仕事を忘れ、思いっきり

リフレッシュをする

必要があります。

 

 

 

いうことで今回は

仕事を忘れ、脳をリフレッシュする。

 

 

 

  3分間瞑想法

 

 

 

を学んでいきましょう!

 

 

 

間の脳や体は

使いすぎると

上手く機能できなくなります。

 

 

 

これは誰でも知ってる

当たり前の事ですね。

 

 

 

車で例えると

休日はガソリンスタンド

みたいなものです。

 

 

 

メンテナンスをして

ガソリンを入れて

スタンドを出るときは

出発する時は

 

 

 

万全な状態で

出発しなければなりません。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023339j:image

 

 

 

かし、最近は

休日がスタンドの役割を

果たしていない事が多いです。

 

 

 

このまま

休日を上手く使えなかったら

 

 

 

・疲れてパンクする

・毎日が楽しくなくなる

・正しい判断が出来ない

・最悪、うつ病になる

 

 

 

こんな風に休日を上手く使い

リフレッシュ出来なければ

仕事に人生を潰されてしまいます。

 

 

 

こんな状態になってしまったら

仕事でリーダーになる!

そんな話は論外です。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023439j:image

 

 

 

かし、ここで

休日のリフレッシュを

上手くできるようになれば

 

 

 

・仕事にメリハリが出来る

・常に万全な状態で仕事が出来る

・毎日、前向きになる

・正しい思考で判断できる

 

 

 

これはリーダーにとって

ましてや人間にとって

絶対に必要なものです。

 

 

 

むしろこれが

当たり前の状態に

ならければいけないんです。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023602j:image

 

 

 

それでは始めましょう!

 

 

 

1)あぐらをかいて座る

座布団やベッドの上に

あぐらをかいて座って下さい

 

 

 

あぐらで座ることで

安定感が生まれ

余計な動きがなくなります。

 

 

 

ただし、足を痛めないように

気をつけましょう。

 

 

 

あぐら厳しい人は

出来るだけ

安定させて座って下さい。

 

 

 

2)両手は下腹に軽く添える

お腹の少し下に両手を

重ねて軽く添えて下さい。

 

 

 

特に難しく考えずに

あなたなりの手の添え方で

構いません。

 

 

 

自分が一番

リラックスできる

状態を創るイメージです。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023751j:image

 

 

 

3)目を閉じで呼吸を意識する

目を閉じて鼻からゆっくり

息を吸い込みながら

空気が鼻の中を通る

事に意識を集中させて

 

 

 

あなたの中で一番

心地が良い感覚を

覚えたらその呼吸を

キープしましょう。

 

 

 

鼻から息を吐く時も

同じです。

 

 

 

あなたの中の

一番心地が良い感覚で

息を吐いて下さい。

 

 

 

大切のはゆっくりな呼吸と

感覚を感じる事です?

 

 

 

そうすると

呼吸に集中することが出来ます。

 

 

 

普段は呼吸なんて

意識する事なんてないですが

ここで意識することが

大切です。

 

 

 

ここで3分間のアラームを

セットして下さい。

もちろんセットする時は

目を開けていいですよ。

 

 

 

さぁタイマーを

スタートさせましょう。

 

 

 

4)無理やり「無」を意識しない

呼吸が整ってくると

あなたの意識は呼吸から

自分の「感情」「思考」

意識が向き始めます。

 

 

 

この時に「無」になる事を

意識しなくていいんです。

 

 

 

瞑想=無

この考えは間違いです。

感情が無くなる事は

人が生きていればあり得ません。

 

 

 

大切なのは

その時に考えたことを

心の中で復唱することです。

 

 

 

「今、仕事の事を考えた」

「異性の事を考えた」

「今日の予定を考えた」

 

 

 

こんな風にあなたが

考えたことに意識を

向けて下さい。

 

 

 

ここでそのことを

深く考えたり

無理やり消したりしても

全然OKです。

 

 

 

思考は自由ですから

あなたの好き勝手に

してやって下さい。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023829j:image

 

 

 

5)終わりは盛大に

3分間のアラームが鳴ったら

一気に息を吸い込み

目を強く瞑り

 

 

 

目を開けると同時に

息を思いっきり

吐きだして下さい。

 

 

 

こうする事で

脳の中で切り替えが

起こり頭の中が

リフレッシュされます。

 

 

 

うでしたか?

 

 

 

たった3分で脳を

リフレッシュできる

方法なんてありえないと

思っていたでしょう?

 

 

 

実は脳をリフレッシュ

させる事は簡単だったんです。

それに3分ですよ?

早すぎますよね?

 

 

 

休日に3分間の時間も

余っていない人なんて

見たことありません(笑)

 

 

 

だからこそ

誰にでも出来るんです。

 

 

 

もちろん休日じゃなくても

出来るのですが

休日にやるのが一番

効果を得られます。

 

 

 

休日はあなたが

無意識にリラックスに

近づいているからです。

 

 

 

あ!次の休日に

早速実行して下さい!

3分ですよ?

絶対できますよね?

 

 

 

本当に効果があるの?

こんな風に疑っているのなら

騙されて一度やってみて下さい。

必ずはまります!

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023902j:image

 

 

 

日はここまで!

 

 

 

さあ!今日も一日、リフレッシュして

頑張って働きましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございます。

 

 

 

調教師のKeiでした。

f:id:keiLeaderTrainer:20201113023934j:image